予行演習

今年も四中サマーフェスティバルがやって来ました!!
Img_5392
いつも会議が日野教室の稽古日とかぶるので、出席できませんが、恒例の音響さんを担当しました。今年は会場を体育館から、食堂に移し、エアコンの効いた涼しい環境で良かったです♪
Img_5400
そして、サマフェスが終わると、これまた毎年そうですが、音響機材を倉庫へ大急ぎで片づけ、日野教室の稽古!!
本日は小学2年生の兄弟が体験に来てくれて、先輩ハルキとリクトのお手本で楽しく体験していきました♪
太鼓の手を止めると・・・「ど=ん!!」
また手を止めると・・・「どどどん!!」
なんと、隣の広場で花火大会の予行演習が行われていました。
Img_5416
「よし!みんな花火を見に行け~!!」と言って。外へ駆け出して行きました。
Img_5406
そんなことをしていたら、キッズの写真をすっかり忘れてしまいました。
Img_5426
その後、キッズの稽古を終えて、風鼓ジュニアのリハがありました。
Img_5437
追伸:この花火大会に日野・多摩Kids出演致します。

手拍子

本日も盆太鼓の稽古。
Img_5388
まだまだ掛かりそうですが、悪くないです♪
本日は曲に合わせて手拍子を打ってリズムを練習しました。
Img_5386
そして、終わって駆けつけたのは、愛宕太鼓の会長達との話し合い♪
Img_5391
追伸:色んな話が出来て嬉しかったです。

冷風機

土曜日に行われるサマフェスのため、音響を借りに世田谷まで。
Img_5368
そして、とんぼ返りで、合唱団のリズム練習♪
Img_5373
市から提供された冷風機がパワフルでイイ感じ♪
Img_5381
追伸:合唱団の歌声も明るくなってきた♪

桑志高校

Img_5341
八王子オリンパスホールで都立桑志高等学校の芸術鑑賞会でした。
Img_5364
自宅から10分なので、タカをピックアップすることなく会館入り。タカは最近ハマってる愛車レブルで登場♪
本日の風鼓はユージも交え三人です!!
Img_5339
一部は風鼓。二部は津軽三味線(澤田勝司さん、タカシ君、桂城君)三部はコラボで盛り上がりました~♪
Img_5350
ステージが終わると舞台監督に呼ばれ、行ってみると、流石は自宅から10分の会館、生徒さんの中に我が家のご近所さんの子がいたようで袖で大きく手を振っている。よく見るとチホじゃん!?(ビックリ)「菅原さんにそっくり!?太鼓叩く人ってみんな同じ顔してるんだー!?って思いました」って(笑)んなバカな(大笑い)
Img_5355
そして、先生の中にも知り合いが(って、実は私は知っていたのですがw)楽屋までお越し下さり、照れくさそうなユージと楽しそうに話していました。そう!なんとユージの恩師♪
Img_5357
サプライズ・サプライズな一日でした♪
Img_5366
追伸:そして、タカは愛車で会館を後にするのでした~♪
Img_5361

城南高校・小山高校

本日は栃木県立小山城南高等学校と小山高等学校の2校で芸術鑑賞会でした。
Img_5324
1校目の城南高校は午前中だったので、本番ギリギリまでバッタバタでしたが、幕が上がればそこはバッチリ♪がっちり盛り上がりました。
Img_5326
そしてあっという間に午後の小山高等学校がスタート。
Img_5328
時間もタイトだったので、ずわ~っと駆け足でしたが、こちらも大盛り上がり♪
最後はアンコール「ハッピーデー」で盛り上がりました♪
Img_5331
追伸:さ~て明日は八王子です♪近い近い~♪

おひざ元

三尺太鼓の積み込みを眺めてる猫たち。
Fullsizer-2_20190716231201
本日は栃木県小山市。
ここは隣の県ですが、民謡歌手・塚原姉妹のお膝元ってコトで、ご挨拶を兼ねて、夕食。知り合って20年になりますが、プライベートでは初めての事でした。終始姉妹の会話には笑かされ、あっという間の宴でした。
Img_5319
ホテルへ送ってもらう途中、ドラックストアーに寄り、車のドアを開けたらスニーカー。
Img_5322
追伸:家に着いて「あれ!?靴ねーじやん!?」って言ってるね。

実戦的

カルチャーの前に、来年のライブの「仕掛」の簡単な打ち合わせ。そして、カルチャー。発表会を終え、少し肩の力を抜いてリズム遊び的な、でも実戦的稽古♪
Img_5304
カルチャーが終わると今度は合唱団のリズム指導。
Img_5307
久しぶりに子どもたちの顔が見られて凄く楽しかったです♪
Img_5310
それが終わると今度は八王子オリンパスホールで中央大学吹奏楽部のサマーコンサートを聴きに行って来ました♪
Img_5314
追伸:今日も一日ありがとう~♪

築地Live

本日は築地のライブハウスで澤田勝成さんと一緒でした。
Img_5302
若手演歌歌手の松尾雄史さんのサポートでした。
Img_5297
司会は皆さんも何度もテレビで耳にしている声優さん。あえてここではお名前は伏せておきますが、とても気さくで楽しいかたでした♪
Img_5301
追伸:テレビ・ラジオ・ゲーム・アニメなど、声優業からナレーション、はたまた占い師という顔を持つ凄い人♪

盆太鼓

多摩教室。
盆太鼓のレッスン。
菅原流の盆太鼓、リズムは至って普通だけど、振りが少し難アリ。
これと言って奇をてらった動作ではないのだが、結構ムズイ。しかも教えるのもムズイのだ!!
Img_5290
追伸:しっかり時間を掛けて指導します。

懐かしい顔

本日もイセさんが待っていてくれました♪
Img_5287
和太鼓サークルけやき
Img_5283
本日は近隣の施設職員さんが夏祭りのご依頼に直々にお越しくださいました。
そこは私が20年前くらいにご指導させて頂いていた施設。
Img_5288
「菅原さん!お久しぶりです」という職員さんの懐かしいお顔にビックリしました!!今年はまた一件お祭りが増えました♪
追伸:けやきのメンバーと行ってきます♪

«沖館小学校